« パンが余ったら/フレンチトースト | メイン | だんだん増えて来たミラノ人口 »

2008年8月27日 (水曜日)

ミラノ風カツレツ/日本には何故真実が伝わらない?

日本人の書いたミラノ風カツレツの話を
色々なところで聞きます。


はじめは無視していたのですが、


あまりにもひどいので一言

あのね、トマトソースは使わないの
使ったらミラノ風ではなくなります。
北イタリア料理にはトマトはあまり使いません。
 
 

ミラノ風のカツレツの材料と作り方です。

材料
仔牛の腰肉(できれば骨付き)2cm厚
パン粉(日本の市販のパン粉は一粒が大きいので
ビニール袋に入れて上から瓶などで叩いて細かくするといい)
溶き卵
小麦粉
塩、コショー
無塩バター(あげるときに使う)

レモンをかけていただく

ね、シンプルでしょ。
ソースは使わないし、トマトだって使わない。
ましてやパルメザンチーズ???
これ、アメリカのものです

百歩譲ってパルミジャーノレッジャーノだとしても、


使いません


作り方は
仔牛の骨付き腰肉の端に切れ目を数カ所入れてをたたいてのばす。
肉たたきが無いばあい、ビール瓶などでたたきます。
麺棒でもいいですよ。
肉にラップをかけてたたけば汚れません。


薄くのばすと像の耳のようになります。


塩こしょうする


それにうっすら小麦粉をはたいて
溶き卵をくぐらせてパン粉をつける


一息入れてから


浅い鍋にバターをたっぷり入れ溶かす。
ほんとうはバターで炒め揚げる感じ、
どうしてもサラダオイルを使いたい場合、
半々でもまあいいでしょう。


レモンをかけていただきます。

両面こんがり炒めるような感じで調理。
揚げるという感じではありません。


これを豚肉で応用したり鶏肉で応用したり、
良いと思います。


それでも、近頃のミラノ風なんです。
大切なところはつかんでいますから(ミラノの公立の学校給食は鶏肉です)

でもね

勝手にチーズを入れたり、トマトソースとか
ケチャップとか使って
それを「本格」とか、「ほんとうの」とかつけて
「ミラノ風カツレツ」って言ってしまう図々しさは何???

なんか、空しいわ despair
 

 


コメント

そういえばドイツのウインナーシュニッツェルもレモンだけだったね。

前に日本でイタリア料理の店に行った時パンにつける
バターが無いとみんな怒ってもってこさせてた。
私はバターをつけないからみんなの怒りが分からなかったなー。
多分料理との兼ね合いであったり無かったりだと思うから
素直に食べてみればいいのにね。

プリモさんこんにちは(^^)
こっちのレストランでもパンにつけるバターが無いって時々怒ってる日本人を見かけます。ある意味すごい(勇気ある)
朝食の時はつける時もあるけれど、昼夜は無い(笑)
時々、イタリア人が和食屋さんで白いごはんにいきなり醤油をざ〜ってかけてるのを目にするけれど、あれと同じかな?

笑えた。。。
各種 レシピもすごい!すごい!

うちの夫も バターほしがる方だわ。
お店の オリーブオイルに ??って 顔します。

フレンチトースト おいしいけどカロリー多いよね・・
悩むわ、食べるの。

たぬきさん、こんにちは。
フレンチトーストは朝食にピッタリ。
あっという間にできるし、甘いから脳みその栄養になりそうでしょ。

そういえば、オリーブオイルがお皿に残ってるとパンできれいにしますね。
それがまた、美味しいのよ〜〜。

だからミラノ風やねん(^^)ミラノカツレツて断定してないからね(^_^;)例えば有名な鰻の柳川風鍋ありますが元来は(ほとんど知られてませんが)ドジョウを使い,ドジョウの柳川鍋てなるのです(^^)ドジョウ使用してないから柳川鍋に風をつけて柳川風鍋みたいな料理ですといってるのです(^_-)-☆

>ハレンチシャフさん
あ、この場合、ミラノ式カツレツっていうのが正解かな?
ミラノ式カツレツ風、、、って言えば何でもいいんだー(笑)
うぅぅ、ウナギが食べたくなりました。happy01

いいんじゃない?日本ナイズで。
カレーライスやラーメンなど、日本人によって日本ナイズ
された食べ物って他にもあるし。そもそもミラノ風って、
その黄金色→金持ち→ミラノの連想からって言うし、そん
な厳密なものでもない。どう?ミラノ大使さん?

>わかるけど・・・さん
ようこそ。
カレーライスは日本のものですね。他国には無いオリジナル。
インドカレーって言ってないし(笑)
ミラノ風ってリゾットの場合は大聖堂のガラス職人が黄色が大好きだったことからきました。娘の結婚式で黄色いリゾットを思いついたそうです。
だから、金持ちとは違う。ミラノはそんな金持ちではないし、、、。
ね。heart

レイコさん、ミラノのIL 5 TERRAというレストランがいつも連れていってもらうレストランなのですが、そこではじめて地元のミラノカツレツをいただきました。
おいしかったーーー私はとっても気に入りました。
骨付きでしたよ

>yuruさん
あら、いいレストランへいらしたんですね。
あそこはリグーリア料理が得意で魚が美味しいんです。
骨付きとは今時珍しい本物です!!!heart

レイコ様、お久しぶりです。

その昔セレブのマダムと一緒にお世話になったトッチーことあのおっさんです。きっとわかってもらえると思いますが・・・。
また久々に今年も2月29日からイタリアに行きます。
ミラノは一日だけなので30日の午前市内で何にもしないで?
ぶらぶらしているオジサンがいたら私です。ガレリアあたりでお会いできたらいいですね。ではお元気でがんばってくださいね。チャオ!

>ババゲーノさん
というか、トッチーさんでわかりました。
ワタクシ、ファンですもの^^
お元気そうで嬉しいです。
3月1日は残念ながら、考古学博物館です。
次回もぜひ声をかけてください、とんでいきますheart

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007