« 健康ってな〜に? | メイン | コノテガシワ他 »

2008年6月18日 (水曜日)

・・・無言・・・・無口?

先日から気付いたことなど書いています(^^)
エレベーターに乗り込む時に先客がいたらどうしますか?
イタリアでは昼なら「BUON GIORDNO.」と言って入ります。
「こんにちは」
そして、出て行くときも「BUON GIORNO」と言って出て行きます。

日本では知り合いがいない場合、せいぜい会釈程度、
またはまるで無言。

ちょっと冷たいかんじがします。

イタリアで混んだだ電車やバスで次の駅で降りようと思ったら
「あなた、次、降りる?」とききます。
次の駅で降りないなら、入れ替わります。
または「通してください」などハッキリと声をかけます。


ところが、ここでは無言。
そして、最悪な場合は、無言で押し分けて降りて行く。
一言も言わないのは何故かしら。恥ずかしいから?

ちょっとコワイ。

エスカレーターに乗っていたら
「じゃまっ」とか、ときどき、「チッ」っと舌打ち。
あるいはバンと体当たり。
おっとっと、、。
東京はは左側に立つのね。(右をあけておく)
大阪は右ですって。(左をあけておく)
イタリアは大阪と同じ。

でも、そんなとき、何か言えばいいじゃない。
誰にだって、間違いはあるものです。
それにたいした間違いでもないでしょ。

ひとこと、「通りま〜す」とか「通してください」
って言ってくれれば「おっと、ごめんなさい」ってどきますから。。。
おねがいだから、突き飛ばさないでね。

そうそう、
エレベーターなどで、乗り合わせた人やアパートの廊下ですれ違った人に
挨拶をすると犯罪が起こり難いということです。
悪いことをしようとする人が犯罪を思いとどまるのは挨拶をされたときだとか。

みんな、元気に挨拶しましょうね。

コメント

エスカレーター・・・東京だけ間違っちゃったって聞いたことがあります。
海外もほとんど右に立つようですね。
それを・・・ちっ!って・・・なんということ!

エレベーターは・・・日本にいるからあの変な感じは当たり前のようにすごしてますが自分でのっていても息が詰まる思いです。

電車は私はすみませ~ん!おりま~す!って言うようにしてます!
あのどどどっ!!って人はなんなんでしょうpout
レイコさんのお怒りに1票です!

します!しますよ!ごあいさつ・・・。
それで犯罪がなくなるなら!

でも日本のエレベーターに乗ってとき「こんにちは!」って言うのは
勇気がいるなぁ・・・coldsweats01

まかろんさん、
清き一票ありがとうございますhappy01
そうね、「こんにちは」って言うのは勇気がいるけれど、「お邪魔しま〜す」「失礼しま〜す。」って感じかしら。

そういえば、ロンドンでは東京都同じ左だったような。
確か、「KEEP LEFT」ってかいてあったから、、、。
エンジニアの人が、エレベーターは歩いちゃダメって言ってました。
壊れやすくなるそうです。

エスカレーターを歩きたい人は階段を使って欲しい。
私は東京で右半身麻痺だからいいけど
左半身麻痺の人は怖い思いをしてるようです。
大阪に行ったとき、乗ったり降りたりに真剣だったので
迷惑かなぁと思いつつしっかり左側に立ちました。

プリモさん、こんにちは(^^)
心に余裕がない人が多いってことかしら。
ガチャガチャしないでもっと優雅に生きたいですね。
急ぐことはエレガントの対極にあると思うので、、、。
私も反省coldsweats01

新潟じゃ~~エスカレーターで 端に立つなんていう
概念すらないですので。。。
でも スカレーター会社の人の話では
片方に寄るのは バランス的に よくないらしいっすね。

たまにデパートから帰る際、急いでいる(駐車場の時間とか)
際、、、すいません、、、、といって開けてもらうこと、ありますよ。。

エレベーターに乗るさいも、、先客がいるような場合は
できれば「すいません」とか「どうも」くらいは
声掛けた方が自然すよね~確かに。heart

田舎のほうが そういうのは ありですな。。。。flair

たぬきさん、
こんにちは(^^)

東京にいる人、、、ちょっと慌てすぎ。
もっとリラックスしたらいいのにね。
そうそう、田舎のほうがそういうところステキです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007