« イースターエッグ | メイン | 必見!イタリア式、おいしいイチゴの食べ方 »

2008年3月19日 (水曜日)

パスタの棚

Photo












朝一番、まだ人のまばらなスーパーのパスタの棚です。

日本でもおなじみの有名メーカーの物もちらほら見えますね。
 

本当にたくさんの種類があって驚きます。
これは中型のスーパー。
端から端までを写真に撮りたかったのですが、無理。
 
 

イタリア人は好みがはっきりしていて
パスタの表面がざらざらしてるのが好きだとか、
ツルツルしている方が好きだとか、

いろいろこだわりがあるようです。

 
一般的な乾燥パスタで一番人気はBarilla(バリッラ)社のものです。
ツルツルしている方ね。


もう一つDe Cecco(デ チェッコ)社の物。
こちらはざらざらしていてソースがからまりやすいとか、、、。

私はどちらかと言うとツルツル派です。
よく、通はDeCeccoなどという人がいますが、
何をもって通なのか、、、?ですね。(マイナー指向だから?)

ところで、日本ではデチェッコの事をディチェコって読むようですが、、、

おかしい。

イタリアの文化がアメリカ経由で入るからでしょうか?
近代になってそれはないわ、と思います。

日本人はヴェネッツィアとヴェニスが別と思っているときもあるし、
フィレンツェとフローレンスも違うものと思ってる方が多いのです。
日本の教科書はアメリカの影響が強いから
アメリカ読みが反映されているのでしょうね。

ちょっと残念。

おまけに、アイスクリームは「ジェラート」です。

「ジェラード」ではありませんangry

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

reiko / profile

Search Engine

  •  

Powered by Six Apart
Member since 06/2007