ビンをきれいに洗うには?

これ、なんだと思います?


パチンコ玉?似てますね〜。


でも、そんなに大きくはないんです。
Photo

ステンレス玉です。
 
きっとどこかで売ってるのでしょうね。

これはどこで手に入れたかというと、
日焼け止めクリームの中に入ってるカチカチ音のする物。
 
撹拌するために使う物、


使い終わったらきれいに洗ってとっておきます。


それと、ポンプ式の化粧品などのポンプの部分にも使われています。


これが集まるととてもいいビン洗いの道具になるのです。
サイズが色々あるところがまたいいのです。
隅々まで洗えます。
 

でも、そのままでは使えません。ビンが傷ついてしまいます。
 
 

何故かビンを洗う時にみなさまはあの柄の長いブラシを使うんですよね。
あれ、洗える範囲に限度があります。
 
 
きれいにならないんです。

 
私がワインを自分で詰めると言う話しは先日しましたが、
あのボトルはけっこう高いのです。
いちいち捨ててはいられません。
安いボトルはいいワインに耐えかねて爆発してしまうんです(恐)

昔、安いボトルを買って代用したら西部劇のような状態に、、、、
その時は目の前で割れたらと思うと恐くて、
地下室に入る時にフルフェイスのヘルメットをかぶり、
小さな傘を開いて地下室に入ったものです。

 
今では笑い話ですが、万が一その場で爆発していたら大けがでした。
 
 
ということで、洗って干してまた使います。(エコライフ)
それがきれいに洗われていないと入れたワインの味は落ちるし酢になる可能性が大なんです。
これは私が知っている中で一番きれいに洗える方法です。happy01
 


pencil用意する物は
ステンレス玉、使い捨てお茶パック、ステープラー

Photo_2










こんなところに隠れてますが、
大きさが色々あって面白いです。
 

Photo_3










 
 
 
少し厚手のお茶パックにステンレス玉を入れます。
 

Photo_4







 
 


中央をステープラーなどでとめる。
それは自分で縫い付けてもかまいません。
一時的な物と考えてください。

袋は消耗するのでしょっちゅう替えます

とにかく、ボールが外に出ないように、、、、。

そのままボトルの中に入れてワインの場合は洗剤を極力入れないようにして
少し水を入れ、口を塞いでシャカシャカ。まわしたりして角度を変えてください。

色々なブラシが開発されてますがどれもボツ。

これが一番です。

ストッキングの厚い部分みたいな物もいいですが、お茶パックで充分。
何にしろ、消耗品ですから、そして時々袋を替えてください。

ステンレスボールの入った袋を出すのは簡単。ズルズル出てきますよ。

というわけで、ちょっとした私のアイデアです。
お試しください。

ng
間違ってもビー玉を使わないように。think割れます。
プラスチックのボールは軽くて力不足です。
 
 


コメント(4)